前の10件 | -

お知らせ

先日、母が入院しました。
しばらくブログをお休み致します。
皆様の所にも伺えないかもしれませんがごめんなさい。

ひだまり 小鳥とはな.jpg

季節の変わりめ、どうぞお気をつけくださいね(^^)

お散歩日和

土曜日、まだ少し空気が冷たいけれど歩くのにはちょうどいい日和
今日は神戸市垂水区の住宅街をてくてくと歩いてきました
出発はJR山陽本線の朝霧駅です

ひだまり 朝霧駅.jpg

駅の改札を出て大きな道路を北側へ歩いていきます。

ひだまり 明舞道路.jpg

道路を隔てて東側は神戸市垂水区、西側は明石市になります。
ここは明舞団地と呼ばれたくさんの団地や病院、商業施設が揃う高台の街です。

ひだまり 明舞階段.jpg

ここで団地の西側にある公園に上ってみましょう。

ひだまり 明舞石碑.jpg

高台の公園からは明石海峡大橋が見えます。
そして 朝霧 と呼ばれるようになった由来が書かれている石碑がありました。
こちらの公園、桜の木がいっぱいであと半月もすれば満開になってキレイな姿を見せてくれるのでしょうね。

第二神明道路を超え神陵台に入ります。

ひだまり 明舞幼稚園.jpg

ひだまり ベゴニア.jpg

幼稚園の角を曲がり坂道を下り次は多聞台に向かいます。
住宅街の坂を下りまた坂を上り多聞台の丘の上の公園に着きました。

ひだまり 菜の花.jpg

丘の上にはショッピングセンターの建物があったのですが、ほとんどのお店がシャッターを閉めていてチョット寂しい光景でした。

ひだまり 多問台ショッピングセンター.jpg

ここから再び坂を下り次は遥か向こうに団地が見えている本多聞に向かいます。

ひだまり 多問台.jpg

舞子のバス道から緩やかな上り坂が続く住宅街を歩きます。

ひだまり 新多聞坂道.jpg

丘の上には広大な団地が広がります。
団地の東側にある高校のグラウンドでは野球部が練習していました。

ひだまり 野球部.jpg

丘の上には可愛らしい煉瓦作りの教会が建っていました。

ひだまり 教会.jpg

ここの丘の上には垂水健康公園という広い公園があります。

ひだまり 健康公園.jpg

グラウンド、テニスコート、ジョギングコースなど広い敷地内ではお散歩する人や犬の散歩をする人もいて
賑わっています。ただこの丘、風が強くて真冬は辛いかも・・・

ひだまり 垂水ジャンクション.jpg

丘の上からは垂水ジャンクションが見えます。
明石海峡大橋を渡るときはここ、垂水ジャンクションを通らなければ淡路島には行けませんよ~

ひだまり 公園三角屋根.jpg

公園を出てまた坂道を下ります。

ひだまり コーナン坂道.jpg

金網越しで分かりづらいですがこのトンネルを抜けると明石海峡大橋を渡れるんですよ~

ひだまり トンネル.jpg

このあたり橋を作る為の道路開発などで昔と随分景色が変わってしまいましたが、所々に畑や池や竹林が残りのどかな風景が今も残っています。

ひだまり 畑.jpg

緩やかな坂道を下り、名谷インターから青山台に向かって歩きます。

ひだまり バス停.jpg

朝からのんびり歩いてきてようやく日も傾いてきました。
そろそろ風も冷たくなってきたし我が家まであともう少し
いつもの丘の上のスーパーで買い物をして帰りました(^^)

ひだまり 影.jpg

今日歩いた歩数  24390歩
       距離  約13キロ
消費カロリー    686kcal








モーニング

おはようございます。
パンとスープとネコ日和のDVDを見て夕べは野菜スープを作りました。
今朝はたまごのサンドイッチを作りました。

ひだまり モーニング.jpg

昨日のホワイトデーに主人が りくろーおじさんのチーズケーキ を買ってきてくれました。

ひだまり りくろーおじさん.jpg

ケーキの上に押しているいつもの焼印の模様が
ホワイトデーバイジョン?に変わっていました。
(お父さん、ありがとう!)

今日はこれからたくさん歩いてきます
皆様も私も今日がいい一日でありますように(^^)

ホワイトデー

娘婿からローラアシュレイのタオルハンカチを頂きました♪
彼は毎年自分で出かけて選んでプレゼントをしてくれます。
(あっ、手作りのお菓子をプレゼントしてくれた事もありましたよ)
ありがたいなぁ~えらいなぁ~といつも思っています。

ホワイトデーと言えば以前こんな光景を見ました。
ケーキ屋さんで一人の男性が店員さんと話をしながらショーウインドウの中から一つずつチョコを選んでいました。
(何を話しているんだろう?)
私は耳をダンボにして聞いてみました、するとどうやら彼は彼女の好みのチョコだけを選んでプレゼントしているようでした。チョコを選んでいる彼はほんのり頬を赤らめ恥ずかしそうでしたがとてもステキでした。
(あのチョコをプレゼントされる彼女は幸せね~♪)
心ほっこり今でもホワイトデーになると思い出す光景です。

ひだまり ハートの椅子.jpg

私が始めてチョコレートをプレゼントしたのはクラスメートの女の子
まだバレンタインの意味もわからず無邪気にしていた小学生の頃の事です
プレゼントしたチョコは不二家のLOOKチョコレートでした(^^)



パンとスープとネコ日和

一日中、雨の降り続く日
以前から見たかったDVDを見ました。

ひだまり パンとスープとネコ日和.jpg

見終わって
美味しいサンドイッチが食べたくなったり
今夜は野菜スープを作ろうと思ったり
しまちゃんみたいなお友達が欲しいと思ったり
今のままの自分でもいいんだと思ったり

私は居場所がコロコロ変わるけれど
心の中に居場所を持っているからきっと大丈夫・・・たぶん

夜の闇に想う

本当は不安だらけ
色々考えて眠れなくて時間だけが過ぎて・・・

ひだまり ステンドグラス.jpg

朝が来なければいいのにと思った日もある
このまま夜の闇に包まれていたいなぁ~と思い続けた日々

ひだまり マリーローランサン.jpg

けれど朝になると何もなかったようにまた動き出す
今日を生きてゆくために・・・

朝ウォーキング25回目

おはようございます。
今朝は寒いかな?と思い少し厚着をして出かけたら汗をかいてしまいました。
寒暖の差が激しいこの時期、着るものが難しいです。

ウォーキングの途中いつも寄せてもらう西向地蔵さん
石碑にはあのジョネスさんの文字が刻まれています。

朝散歩 ジョネス.jpg

昨年の5月11日のブログで書いた旧ジョネス邸ですが、住民の反対運動も空しく今は取り壊され跡地にはマンション建設中です。時代の流れとはいえまた一つこの町から洋館が消えたのは寂しい限りです。

朝散歩 坂道1.jpg

朝散歩 丘.jpg

丘の上からは穏やかな海が見えます。

朝散歩 公園.jpg

須磨浦のお山の上にはもうお日様が高く昇っています。
今日がいい一日でありますように・・・(^^)

猫とうどん

ふうは掃除機が嫌いです。
掃除を始めるとすぐに2階に上がり階段の踊り場から様子を伺っています。

ひだまり 階段ふう.jpg

静かになると1階にそ~っと戻って来ます。
毎日のことなのに慣れてくださいよ・・・ふうさん(^^)

夕べは寒かったのでアツアツの釜揚げうどんにしました。
このうどん、妹が旅行のお土産に買ってきてくれた物なのですが
かわづ桜うどんと言って麺の中に桜の葉が入っているのです
(写真の茶色の斑点が葉ですよ)

ひだまり 桜うどん.jpg

見た目もピンクで可愛いし、食べるとほんのり桜餅?の味がしてちょっぴり春を感じました♪
付け合せは三度豆のポン酢和えと野菜とちくわの天ぷらでした。

あ~私も旅行に行きたい!

粉雪舞う~♪

昨日はふうの大きな写真をアップしてしまいごめんなさい。
あの写真、携帯のカメラで撮ったのですが
いつもの仕方で画像処理していたらあんなに大きくなってしまいました。
小さくする仕方がわからず結局あのままアップしたのですが
きっと驚かれた方もいるのでは?と内心ドキドキ
パソコンの操作が不慣れなのでどうかお許しくださいね(^^)

今日、丘の上の大型スーパーで買い物を終え外に出ると

粉雪が舞っていました♪

(この雪がもう最後の雪なのかなぁ~)

そんな事を考えながら粉雪が舞う坂道を歩きました。

ひだまり 雪 かめ.jpg
(この写真は半月前の雪の積もった朝に撮ったものです)

庭に植えたチューリップの芽も少しずつ大きくなっています。
春はそこまで来ているようですね(^^)

お風呂上りのオバサン?

アミアミ(高級な果物を包んでいる網状のもの)に造花を付けてふうの頭にかぶせてみました。
タイトルは 春の帽子 だった筈なのですが・・・なんか違う
お風呂上りにタオルを頭に巻きつけている女子に似ていませんか?

1393734725578.jpg

ふう 「・・・たく、ナンなのよこれ・・・」

私 「いやぁ~似合うかなぁ~と思って被せて頂きました ^^」

ふう 「猫で遊ぶんじゃニャイ!」

私 「あのぉ~顎の下がたるたるのように見えるのですが・・・」

ふう 「人(猫)のこと、言えないでしょうが!」

私 「おほほほほ・・・・・汗」

我が家は今日も平和なようです(^^)

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。