クリスマスイヴのステキな出会い

街へ買い物に出かけた帰りの電車の中の出来事
両手に荷物をいっぱい抱えた私は電車のドアが開くと急いで空いている席を探した
ようやく大人2人分座れそうな席を見つけて座ろうとすると
大きな荷物を抱えたご婦人も隣に座られた
互いに膝の上や足元に荷物を置いてチョッピリ窮屈そう
「大丈夫ですか」
お互い似たような状態なのが可笑しくて互いに顔を見合わせて笑ってしまった
グレーのロングコートに同じ色のフェルトの帽子のご夫人は88歳だと言う
ご主人を早くに亡くされてもう一人暮らしが長いのだとか
「自分のことは自分で出来るので何とか一人で楽しく暮らしているのよ」と明るく話される
多分、人には言えない色んな思いを抱えているのでしょうが
人に頼らず生きている自信のようなものをその方から感じました。
人と比べない、どんな状況でも、一人でも安らげる楽しめることを見つけること
その方も私も一人で行動するのが好きなことなどなど・・・
短い時間でしたが、その方ととても深い話をしました
穏やかな口調で静かに話される姿はまるで修道院のシスターのようでした。
「同じ考えの方と出会えて良かったわ、また何処かでお会いしましょう」
別れ際、ご婦人はそう言って静かに微笑んでいました。
風邪気味で出かけるのが辛かった私ですが、こころほっこり元気を貰いました♪

家に帰り荷物をテーブルに置いた途端、実家の母から電話
「長い間連絡がないけれど、どうしてるの?」
(長い間ってたったの11日間だけじゃないの~)
一人では生きてゆけない私の母上様
電車で出会ったご婦人と比べちゃあいけないけれどヤレヤレって感じ・・・
「明日伺います」
そう言うと
「待ってるわぁ~」
と嬉しそうな返事が返ってきた。

ひだまり クリスマスいヴ.jpg

今日はクリスマスイヴ
皆様、ステキなクリスマスをお過ごしくださいね
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

はくちゃん

こんばんは〜
メリークリスマス (^^)/
素敵なイブをお過ごしください

by はくちゃん (2013-12-24 20:44) 

ももこ

ほんとうに 素敵な時間でしたね。
短い出会いでも
いつまでも 心に残るような方が いますね。

by ももこ (2013-12-25 08:20) 

ふうまま

はくちゃん様へ
こんにちは。
昨日は思いがけないプレゼントに喜び
いつもの2人と一匹のイヴの夜でしたよ~
by ふうまま (2013-12-25 15:46) 

ふうまま

ももこ様へ
ホントに心に残る方でした。
品があって凜とされていてステキな女性でした。
よく、歳をとってからの暮らしには
その人がどう生きてきたかが反映される と言いますが・・・
毎日をキチンと丁寧に生きてゆきたいと心から思いました。
by ふうまま (2013-12-25 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

寒いですねぇイブの夜に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。