西に向かって歩く つづき

先週日曜日に西に向かって散歩をしたのですが
とても楽しかったので昨日の日曜日また続きを歩いてきました(^^)

先週は舞子で散歩を終了したのですが
今回は舞子からさらに西の明石を目指して歩いてきました。
明石海峡大橋の見えるJR舞子駅前から線路沿いを西に向かって歩きます。

明石 大橋.jpg

途中商店街のある通りを北へ進み小学校の裏手にある大歳山遺跡に行ってみました。

明石 大歳山遺跡.jpg

住宅街の小高い丘の上に建つ大歳山遺跡は弥生時代後期の竪穴式住居を復元したもので
現在も数棟が公園の下に保存されているそうですよ。

明石 遺跡アップ.jpg

発掘調査では壷や鉢などの土器が数点見つかったそうです。
次はここからさらに西にあるきつね塚古墳を目指して、てくてく歩きます。

明石 階段.jpg

途中マンションの間にある急な階段を上った所にきつね塚古墳がありました。

明石 きつねアップ.jpg

横穴式石室のこちらの古墳、明石海峡の水先案内をしていた部族の首長のお墓なんだとか
円形の古墳は西暦580年くらいのものだと言われているそうです。

明石 きつね塚古墳.jpg

住宅街の中に突然現れた不思議な場所でした。
ここから南に下りJRや山陽電車の線路沿いをまた西に向かって進みます。

明石 富士通テン.jpg

そろそろ神戸市から明石市に入るこのあたり
線路沿いから住宅街を北に向かって緩やかな坂道を上ったり下ったり
このあたり、始めて歩く道なので少々疲れてきていますが何だかワクワク
知らない町を歩くのって楽しい♪
しばらく歩いているとこんな物を発見!

明石 たまご.jpg

お米の自動販売機は見たことがあるけれど
玉子のは始めてみました~面白い(^^)
住宅街の間にまだポツンポツンと畑が残る風景
何だかのどかでいい雰囲気です。
やがてゆるやかな坂道を下ってゆくと明石の天文科学館が見えてきました。
私達は天文科学館の北側にある柿本神社へ

明石 柿本神社アップ.jpg

こちらの神社は歌人 柿本人麻呂ゆかりの神社で学問・安産・火災などのご利益があり
一昨年、我が家の孫はこちらでお宮参りを致しました(^^)

明石 柿本神社.jpg

たくさん歩いたのでちょっと休憩しましょうと神社境内にある風情のあるお茶屋さんに行きました。

明石 ぜんざい.jpg

寒さと疲れた身体にあったか~いお善哉がとても美味しかったです♪
柿本神社の南側には子供の頃に遠足で必ず訪れる天文科学館があります。
円形のプラネタリュウムがある天文学をテーマにした博物館です。

明石 天文科学館うら.jpg

裏側から見るとこんな感じ、明石海峡大橋も見えていい眺めです。
ここは東経135度の子午線で日本の時刻の標準時を示す場所です。

明石 子午線標準柱.jpg

柿本神社の階段を下った所に名水と呼ばれている亀の水が湧き出ています。

明石 亀の水.jpg

私達がカメラを構えている間に何人もの近所の人達が大きなポリタンクを抱えてお水を汲みに来ていました。
主人が飲みかけのペットボトルのりんごジュースをグイッと飲み干して容器の中に亀の水を入れていました。

明石 亀の水アップ.jpg

「これで珈琲を淹れてみよう」
帰ってからのお楽しみが出来ました♪

柿本神社から線路沿いまで進み後ろを振り返ると・・・

明石 天文科学館おもて.jpg

天文科学館の姿が見えました。
日本標準時のSEIKOの時計はもう長い間此処で時を刻み続けています。
12時に舞子をスタートしてからもう時間はまもなく5時になろうとしています。
今日の目的地明石駅まではあともう少し
明石駅北側にある城の堀を歩いて今日の最後の一枚を撮る。

明石 櫓.jpg

明石城の櫓が夕闇に白く浮かんでいました。

今日のお散歩はこれでおしまい。
今日歩いた歩数 約18500歩
今日歩いた距離 約7.5キロ

ところであの亀の水で淹れた珈琲ですが・・・

明石 子午せん.jpg

いつもの珈琲よりとってもまろやかで素直な味になりましたよ・・・ホント
明石銘菓 子午せん(バターせんべい)と一緒に頂きました(^^)
nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 20

assimane

18500歩、よく歩きましたね。スゴイです。
by assimane (2014-01-13 17:41) 

はくちゃん

おはようございます
すごいなぁ~ (^^)/
素敵な散歩ですね
僕はへろへろになっちゃいそうですが。。。
卵の販売機はおもしろいですね

by はくちゃん (2014-01-14 09:38) 

ふうまま

assimane様へ
ハイ!頑張りました(^^)
毎日少しずつ歩いているせいか、最近あまり疲れなくなりました。
by ふうまま (2014-01-14 13:49) 

ふうまま

はくちゃん様へ
こんにちは。
歩く速度はかなり遅いのですが・・・
なんとか日没までには目的地にたどり着けました。
たまごの自動販売機面白いですよね~
すごく気になったんですがまだまだ歩かなくてはいけなかったので
前を通り過ぎただけで終わりました(^^)

by ふうまま (2014-01-14 14:01) 

ももこ

おはようございます。
中身が濃いお散歩ですね(^-^)
どこも 面白そうなところばかり♪
お善哉も、亀の水もおせんべいも いいなぁ❤
またまた、憧れのお散歩コースです
by ももこ (2014-01-15 07:48) 

ふうまま

ももこ様へ
始めて歩く町はワクワク楽しいです♪
いつも電車から眺めていた風景だったので
実際に足を運んでみて新しい発見がたくさんありました。
食いしん坊だから美味しい物も見逃しませんよ(^^)
by ふうまま (2014-01-15 14:02) 

つぼっち

初めまして。
私も歩くのが大好きなので、楽しく拝見しました。
急な階段のある住宅地が気になってしまいました。
明石海峡大橋の見える遺跡が素敵です。
by つぼっち (2014-01-15 22:53) 

Loby

ずいぶん長い距離を歩かれたのですね。
寒い時のあったかい善哉は身も心も
あたたまりますね^^b

by Loby (2014-01-15 23:35) 

ふうまま

つぼっち様へ
こんにちは。
nice!&コメントをありがとうございます。
つぼっちさんも歩くのがお好きなんですね♪
急な階段のある住宅地はキレイなマンションがいっぱい建っていて
丘から眺める景色はステキでしたよ~
身近に歴史ある遺跡が残っていること、新しい発見でした(^^)
by ふうまま (2014-01-16 13:39) 

ふうまま

Loby様へ
ハイ!頑張って歩きましたよ。
寒さで冷えた身体にあま~い善哉はごちそうでした。
高台に立つお茶屋さんからの眺めも素晴らしかったです(^^)
by ふうまま (2014-01-16 13:46) 

moz

知らない街を歩くのはプチ冒険で、いろんなものの発見があって楽しいですよね。じぶんも大好きです。 ^^
それにしてもいろんなものがあるんですね、歴史もいっぱいですよね。
コーヒーとても美味しそう。今度はもう少したくさん汲んで来たくなりますね。
by moz (2014-01-18 09:43) 

ふうまま

moz様へ
近くにある遺跡、以前から名まえは知っていたのですが実際に行って見て随分勉強になりました。歩くのは楽しいです♪
亀の水はとてもまろやかな味
近所だったら私もポリタンクを持って汲みに行ってるかも・・・(^^)

by ふうまま (2014-01-18 16:38) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました。
明石、日本の標準時ですね^^
by mimimomo (2014-01-19 14:49) 

のの

ご訪問&niceありがとうございました。
猫ちゃん、うちのプーちゃんと柄が似てますね(^^)
亀の水で入れたコーヒー飲んでみたいです。
by のの (2014-01-20 08:08) 

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2014-01-21 08:04) 

ふうまま

mimimomo様へ
こんにちは(^^)
普段あまり気にしないけれど近くに日本の標準時を示す場所があるのは不思議な感じがします。明石は明石焼きも美味しいですよ♪
by ふうまま (2014-01-21 13:10) 

ふうまま

のの様へ
こんにちは。
プーちゃんもキジトラなんでしょうか?
我が家のふうは9歳でもうおばあちゃん猫ですよ
亀の水、また機会があれば汲みに行きたいです(^^)
by ふうまま (2014-01-21 13:18) 

kyon

お茶や珈琲って、水でかなり味がかわりますものね。
今度はもう少し大きなボトルが要りそうですね^^
by kyon (2014-01-22 00:11) 

ふうまま

ぽちの輔様へ
こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願い致します(^^)
by ふうまま (2014-01-22 11:51) 

ふうまま

kyon様へ
こんにちは。
たしかに、水の味も色々ですものね・・・
今度は2リットルのペットボトルを持参します(^^)
by ふうまま (2014-01-22 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

そんなに寒いの?まごまご遊ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。