懐かしいお土産と思い出

もうずいぶん前のことですが
東京の桜新町にある長谷川町子美術館に行った時のこと
美術館の見学を終え、そろそろ帰ろうとすると外はものすごい大雨(いわゆるゲリラ豪雨と言うものでしょうか)
(困ったなぁ~)となかなか止みそうにない大雨をしばらく眺めていると
「二階の広場でちょっとしたお話会をしますのでよろしかったらどうぞ」と美術館の方に声をかけられました。
そこでは美術館の方による長谷川先生やサザエさんの秘蔵話やちょっとしたゲームで思わぬ楽しいひと時を過ごさせて頂きました。美術館はもちろんよかったのですが、あのお話会は咄嗟の時の美術館側の対応だったのでしょうか?とても和やかで楽しく、来館しているお客さんたちが皆さんサザエさんを見ていて好き!と言う思いが感じられてず~っと忘れられない思い出として残っています。
お話が終わる頃には雨もすっかり止み清々しい気持ちで美術館をあとにしました。

そして先日、神戸大丸でサザエさん展が開催されていると言うので出かけたのですが・・・
土曜日ということもあってか家族連れが多く入り口は長い行列ができていました。
仕方なく出口近くの売店を覗くと懐かしいものを発見しました。

サザエさん 人形焼.jpg

サザエさんファミリーの人形焼
美術館を訪ねたときにお土産に買った商品で、職場に持って行ったらとても喜ばれしばらくサザエさんの話で盛り上がったっけ・・・懐かしくて思わずお買い上げ~(^^)
左上から右に、サザエさん、マスオさん、タラちゃん、タマはカスタード味
左下から右に、波平さん、舟さん、カツオくん、ワカメちゃんはあんこ味
さてさて皆さんはどれを召し上がりますか?
(ちなみに私はタマを一番に食べました~♪)

そしてさらに面白いものを発見

サザエさん タオル.jpg

なんと粗品などで貰うお店の名まえを印刷したタオル
(花沢不動産・・・なかなかやるねぇ~)
一目惚れして思わず衝動買いしてしまいました・・・汗
懐かしさと楽しさで思わず財布のひもがゆるんだ私でした(^^)


nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 20

はくちゃん

こんばんは〜
素敵なお話しですねぇ
美術館の粋な計らいなんでしょうねぇ
人形焼きに手ぬぐい。。。これは衝動買いをしてしまいますね
(^^)/

by はくちゃん (2014-01-26 18:00) 

moz

咄嗟のことなのでしょうが、とても素敵なお話し会だったんですね。
サザエさんらしいですね ^^
花沢不動産 笑 ぼくもきっと買っちゃいます ^^
by moz (2014-01-27 06:09) 

よいこ

サザエさん展のおみやげ、なかなか やりますねぇ
私も思わず買ってしまいそうです。 ^^
by よいこ (2014-01-27 11:35) 

ふうまま

はくちゃん様へ
こんにちは。
美術館の粋な計らいにサザエさんらしいアットホームな雰囲気が感じられました。
人形焼の外箱はスカイツリーの絵に変わっていて・・・
時の流れを感じましたよ(^^)
by ふうまま (2014-01-27 16:40) 

ふうまま

moz様へ
約30人くらいの集まりだったでしょうか・・・
サザエさんクイズでは皆盛り上がっていましたよ~
花沢不動産、何だか本当にありそうですね(^^)
by ふうまま (2014-01-27 16:46) 

ふうまま

よいこ様へ
人形焼もタオルも面白いですよね♪
花沢不動産のタオル、我が家のタオル掛けに早速かかっています(^^)
by ふうまま (2014-01-27 16:51) 

まー坊

花沢不動産のタオルがなんとも良いですね~^^
by まー坊 (2014-01-27 21:59) 

つぼっち

人形焼は、食べるのがもったいない完成度ですね。
by つぼっち (2014-01-27 23:15) 

ふうまま

まー坊様へ
粗品のタオルって薄いのが多いですが
花沢不動産のタオルは厚めで丈夫そうですよ~♪
手を拭くたびニンマリしてしまいます(^^)
by ふうまま (2014-01-28 12:53) 

ふうまま

つぼっち様へ
ホントに良く出来ていますよね。
見た目もいいのですが味の方もなかなかで
あんこ味はすごく美味しいですよ(^^)
by ふうまま (2014-01-28 12:59) 

sumijuni

こんにちは
この人形焼は 可愛過ぎて
食べられませんね
でも カツオが丸くて 先に食べるとしたら
それかなぁ~
結局は 美味しく食べられそうです(笑)
by sumijuni (2014-01-29 14:03) 

ふうまま

sumijuni様へ
こんにちは。
たしかにカツオはまん丸ですね
私も最初、可愛くて食べるのをためらいましたが
あんこ味のカツオくんは美味でしたよ(^^)
by ふうまま (2014-01-29 15:26) 

miel-et-citron

長谷川町子美術館でのサプライズ
咄嗟の心配りが嬉しいですね☆
前に人形焼とサブレを買いましたが
かわいいだけじゃなく、とても美味しかったです(人’∀’)
by miel-et-citron (2014-01-29 23:52) 

kyon

お祝いコメントありがとうございました^^
これ、いいですねぇ!可愛い!タオルもマニアにはたまらないかも!
波平さんの声優さんがお亡くなりになって、2/9の放送で最後なんだそうです。
次はどんな声優さんなんでしょうね。暫くは切り替えられそうにありません。
by kyon (2014-01-30 01:37) 

ふうまま

miel-et-citron様へ
美術館でのサプライズ
大雨で困ったけれどホントに嬉しい出来事でした♪
この人形焼、味の方はあまり期待していなかったのですが・・・(ごめんなさい)
甘さ控えめしっとりした食感で美味しかったです(^^)
by ふうまま (2014-01-31 09:08) 

ふうまま

kyon様へ
波平さんの声の永井一郎さんの訃報には、驚きました。
たしか、じゃりんこチエちゃんの小鉄の声もされていた記憶がありとても残念です。
あの「ばかもーん!」がもう聞けないのは寂しいですね・・・

by ふうまま (2014-01-31 09:19) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪
サザエさん、とても懐かしいですね^^
美術館の粋な計らい《多分ね^^》は素敵ですね。わたくしは
餡子が食べたいわ。
by mimimomo (2014-01-31 15:44) 

のの

サザエさんまんじゅう(?)美味しそうですね!♪
私も機会があったら食べてみたいです。
波平の永井さんが亡くなられたのは本当に残念でした;;
先日家族でサザエさん見ながら、波平の声優さんもかなり
お年だよね・・・いつか変わるのかなぁ。なんて話をしたばかりだったので
驚きました・・。
長谷川美術館の計らいには心が温まりますね*
by のの (2014-02-01 15:40) 

ふうまま

mimimomo様へ
今もテレビアニメのサザエさんを見るたび
あの時のお話し会を思い出します。
また機会があれば行ってみたいです。
餡子、美味しいですよ(^^)
by ふうまま (2014-02-02 11:12) 

ふうまま

のの様へ
聞き慣れたいつもの声が聞けなくなるのは寂しいですね
もう長い間続く番組なので、声優さんが変わるのも仕方のないことなのかもしれませんね。
サザエさんまんじゅう、私の記憶ではたしか東京駅でも販売されていたような・・・機会があればぜひ食べてみてくださいね(^^)



by ふうまま (2014-02-02 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。