立春・・・つぶやき

昨日は節分でした。
心の中の鬼、ちゃんと退治出来たかな・・・

ひだまり 節分.jpg

今日は立春
梅の便りがそろそろ聞かれる頃ですが、雪だるまマークの天気予報ではまだまだ春は遠そう・・・
そういえば一週間ほど前から目がかゆい・・・そろそろ花粉が飛んでいるのかな?
こんなところだけ春が来ている(涙)
nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
立春とは名ばかりですね。今日は氷雨&アラレが降っています。
あら、アレルギーですか? 大変ですよね。わたくしは40年近く前からですが、ひどいときは腰掛けたような据わった状態で寝ていました(><;
でも齢とともに治ってきて、このごろは黄砂などに反応する程度で
スギ花粉は割りあい反応しなくなりました。
どうぞお大事になさってね。
by mimimomo (2014-02-04 14:20) 

はくちゃん

こんにちは~
お昼過ぎから雪が降り出して今が白くなってます
珍しく積もったようです
まだ降っているので明日の朝。。。大騒ぎになるのかなぁ
今日の1枚、素敵ですね
(^^)/

by はくちゃん (2014-02-04 16:12) 

つぼっち

コンビニなどは恵方巻を推していますが、
一応、福豆をいただきました。
いいことがあるといいのですが。。。
by つぼっち (2014-02-04 23:41) 

よいこ

スタンプラリー、町おこしでいいですね ^^
予報よりも先に、人の体が反応するから、すごいなといつも私思います。
菌活宣言嬉しいです
花粉にもいいので、キムチもおすすめ
納豆にキムチを混ぜて味をつける、W菌の食べ方もいかがでしょぅか
by よいこ (2014-02-05 11:35) 

ふうまま

mimimomo様へ
ありがとうございます。
目のかゆみはどうやら治まりました。
私も歳とともに花粉の症状は和らいできていますが
最初の頃は少し目やら鼻やらがグズグズしています。
今年はスギ花粉は少なめとの予報・・・ホッとしています(^^)
by ふうまま (2014-02-05 13:49) 

ふうまま

はくちゃん様へ
こんにちは。
雪・・・積もりましたね(^^)
今朝のお散歩は雪の中
大変でしたか?楽しかったですか?
写真、ありがとうございます、嬉しいです♪
by ふうまま (2014-02-05 13:55) 

ふうまま

つぼっち様へ
いいこと、あると良いですね♪
恵方巻、毎年作るのですが今年は娘の作ったのを貰いました。
私は方角とか気にせずに食べていましたが
主人はしっかり東北東を向いて食べてましたよ(^^)
by ふうまま (2014-02-05 14:05) 

ふうまま

よいこ様へ
菌活宣言したのですが納豆もキムチもチョッピリ苦手・・・
でも、トライしてみます。
元気に春を迎えたいですから(^^)

by ふうまま (2014-02-05 14:14) 

のの

納豆にしらす入れると、美味しいですよぉ(^^)
あと、長ネギのみじん切り。
私の実家は塩で食べるんですが、旦那さんと暮らし始めた当初
とても驚かれました(^^;)(旦那は醤油派)
あと、塩麹で混ぜても美味しいし、食べやすくなりますよ。
節分の豆まきはうちの田舎は(というより、東北北海道は)
落花生を蒔きます。
花粉(++;)私もこれからが大変・・・;;
by のの (2014-02-06 08:09) 

kuwachan

花粉の季節がやって来ますね。私も目から痒くなるタイプです。
そろそろ眼科へ行って目薬を貰おうと思っていました^^;
by kuwachan (2014-02-06 09:00) 

ふうまま

のの様へ
色々と教えてくださりありがとうございます(^^)
納豆巻くらいなら何とか食べられるのですが・・・
身体にも良いし色んな食べ方試してみますね。
落花生なら後片付けが楽ですね・・・でも踏み潰しちゃったら大変!
花粉、辛いですけれど乗り越えましょうね。
by ふうまま (2014-02-06 14:34) 

ふうまま

kuwachan様へ
花粉、辛いですよね~
今年は少なめと聞いていますが早めの対策がいいですね。
どうかお大事になさってくださいね(^^)
by ふうまま (2014-02-06 14:43) 

sumijuni

節分の豆も 近くで撮ると絵になりますね
我が家では 節分的な催しは皆無でした
by sumijuni (2014-02-07 21:35) 

moz

豆まきしましたが、すごい雪です。
でも、娘は喜んでる ^^;
by moz (2014-02-08 08:20) 

ふうまま

sumijuni様へ
豆が転がっている様子が可愛くて・・・♪
手前をぼかして奥に焦点を合わせる撮り方
最近はまってます(専門用語知らないのですが・・・)
実は我が家も最近、季節の行事が手抜きになってきています。
by ふうまま (2014-02-10 15:00) 

ふうまま

moz様へ
関東の方はすごい雪で大変でしたね。
滅多に見ない雪景色でお嬢さん嬉しかったのでしょうね~
こちらも日の当たらない陰にはまだ雪が溶けずに残っていますよ(^^)
by ふうまま (2014-02-10 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。