西に向かって歩く

主人の正月休みの最終日
食っちゃ寝(私ではありませんよ!)でたるんでしまった身体を鍛えようと散歩に出かけました。
とりあえず家を出発して西に向かって歩くことにしました。
お天気はいいのですが、空気がヒンヤリ、けれど日向に出るとポカポカと暖かく歩いていると暑いくらいです。
坂道や階段を上って外国人居住地区のあるジェームス山に上ると・・・

散歩 ジェームス邸.jpg

ジェームス邸の塔が見えてきました。
ここから山陽電車の線路沿いを西に向かって進みます。

散歩 たきのちゃや.jpg

海の見えるプラットホーム
此処から眺める景色はステキです♪
さらに進んで行くと・・・

散歩 山陽電車.jpg

明石海峡大橋と淡路島が見えてきました。
今日も元気に山陽電車が走っていますね~
(山陽電車は途中で阪神電車と重なりますが大阪~姫路間を走っています。ちなみに山陽電車のお隣ではJRの線路があり一度にいろんな電車を撮る事が出来るのでよくカメラを構えている人の姿をよく見かけますよ)
時間はお昼過ぎ、お腹が空いてきたので
国道沿いにあるmaliveカフェさんでランチを頂きました。

散歩 ランチ.jpg

グラタンプレートランチ
ボリュームたっぷり熱々グラタンで身体も温まりました(^^)
お腹もいっぱいになった所で再びお散歩スタート
近くにある海神社に行ってみることに・・・

散歩 鳥居.jpg

海に向かって建つ二つの鳥居
海の安全を祈願するお社

散歩 祈り.jpg

三が日は過ぎましたがお参りの方の姿もチラホラ見かけました。
ここからJRの線路沿いを西に向かって歩きます。

散歩 床屋.jpg

閑静な住宅街を進んで行くと・・・

散歩 五色塚古墳.jpg

五色塚古墳が見えてきました。
こちらの古墳、明石海峡を支配した人物が葬られているのではないかといわれていますが
とても大きな古墳でこの西隣にはもう一つ小壷古墳と呼ばれる小さな古墳もあります。
では、古墳の上に登ってみましょう。

散歩 影.jpg

古墳の上からは360度の素晴らしい景色が広がります。
ここはちょっとしたパワースポットにもなっていて私も時々元気を貰いにきます(^^)
古墳の真ん中あたりでは話し声が反響して聞こえおもしろいですよ。

散歩 シャドウ.jpg

淡路島や明石海峡大橋も近くに見えて良い眺めです
時が流れ変わり行く風景をお墓に眠る人はどんな風に感じているのでしょう

ここからJRの舞子駅まで歩き、今日のお散歩はおしまいです。
月曜日からはまたいつもの日常がやってきます。
今年もいっぱい歩いて、少しでもいい写真が撮れるよう頑張ろう ^:^♪
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

ももこ

お正月に海神社や 古墳などへの散歩道 とても羨ましいです。
素敵なところですね。
一緒に 楽しませて頂きました(^-^)
by ももこ (2014-01-06 19:36) 

ふうまま

ももこ様へ
楽しんで貰えて良かったです♪
この日は15000歩ほど歩きましたよ(^^)
by ふうまま (2014-01-07 07:51) 

はくちゃん

おはようございます
あの橋が近いんですね (^^)/
素敵な散歩道ですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2014-01-07 09:33) 

ふうまま

はくちゃん様へ
おはようございます。
昨年はくちゃんさんが四国へ行かれたときに
渡られた明石海峡大橋です。
進むごとに橋が近くに見える風景は楽しいですよ♪
by ふうまま (2014-01-08 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

まめに生きる七草粥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。